品質管理用新人教育テキスト      −ISO9001:2008−

ISO9001維持のための新入社員教育テキスト

ハッキリ言って、売れてます。その訳は。

1.ISO9001は、社員全員参加が原則です

 製品品質に影響がある仕事に従事しない社員に対して、ISO9001の要求事項を説明することは、有意義ではありますが、 時間も手間もかかります。

 ISO9001の要求事項で、「要員」をピックアップしてみると
 

6.2.2 力量、認識及び教育・訓練

 組織は、次の事項を実施すること。

a) 製品品質に影響がある仕事に従事する要員に必要な力量を明確にする。
b) 必要な力量がもてるように教育・訓練し、又は他の処置をとる。
c) 教育・訓練又は他の処置の有効性を評価する。
d) 組織の要員が、自らの活動のもつ意味と重要性を認識し、品質目標の達成に向けて自らどのように貢献できるかを認識することを確実にする。
e) 教育、訓練、技能及び経験について該当する記録を維持する(4.2.4参照。)

にたどりつきます。

 新入社員には、最低限のことを知ってもらえば、良いはずです。

 最低限のこととは、
  • a)ISO9001に適合することの重要性及び利点
  • b)ISO9001に適合するための役割及び責任
  • c)ISO9001のための品質活動
になります。

ISO9001の解説本、ISO9001取得の解説本、ISO9001認証取得の解説本等、多くの書籍が出回っていますが、簡単に解説してくれている書籍がありません
(もしあったとしても、書籍は著作権の問題でコピーできません)
 

 e-ラーニングで教育する方法もありますが、1人2〜3時間で数千円になります。

 そこで、
平易な表現、簡単解説の新入社員教育テキスト(A4-13頁)

 を作成致しました。

 平易な表現、簡単解説なので、ご自身でも作成できそうと思うかもしれません。そこが良いのです。
 ご自身できると思われるから、社員への説明ができるのです。
 しかし、白紙の状態から、テキストを作るとなると、決して容易なことではありません。
 解説本、又はコンサルタントから渡された資料から抜粋して、一般社員、アルバイト社員用に、
テキストを作るといっても、結構な時間が必要になってきます


 

2.社内教育テキストのサンプル

どのような内容かは、下記のサンプルで確認してみて下さい。

 ISO9001維持のための新入社員教育テキスト(サンプル)

 ページ数が20ページを超えると、眠たくなるだけです。

3.編集・印刷は自由

 ご提供するファイルは、Microsoft Wordファイル(.docと.docx の2種類を提供)ですので、自社用に編集も簡単に行えます。

 審査機関、品質方針、品質目標、社内推進体制等は、必ず、変更してください。

 書籍と違って、編集したものを印刷して、社員に配ることも自由です。50人で使用すると1人当たり90円です。 

社内集合研修のテキスト(資料)として使用することも、 自習用のテキストとして使用することも可能です。  (最後のページの確認アンケートを提出させる ことで、理解状況を確認できます。)

4.セミナー用パワーポイント

 セミナー形式で、教育を行えるように、パワーポイントデータ(.pptとpptx)も用意しました。

 教育テキストをパワーポイントを使って、説明が行えます。

 ISO9001維持のための新入社員教育(サンプル) ← 動画で確認

5.理解度アンケート

最後のページの確認テストを提出させることで、理解状況を確認できます。

6.監修

 監修は、ISO、プライバシーマークの老舗の(株)プラスワン総研が行っています。
 プラスワン総研は、ISO審査登録機関 EQA国際認証センター及びAFNOR Japanと業務提携をしていますが、この製品が認証取得、維持を保障するものではありません。

7.所有資格

 個人情報保護士情報セキュリティ認定試験1級企業情報管理士マイクロソフトMCSEJRCA QMS審査員補(平成24年更新せず)

新入社員は、品質マネジメントシステム要求事項を知りません。  書籍は、余計なことが多すぎて、最低必要な部分が、  どこなのか分かりません。  このテキストは、「ここだけは押さえていれば」を目的に、  社員教育用に記述しているテキストです。

ご注意:「ISO9001取得のための社内教育テキスト」をご購入の方は、
そちらを新入社員用に編集してください(内容的には同じです)。

ご購入について

販売価格 6,200(税別)
ISO9001
今ならこの価格 
4,644円(税込)
休日でも、真夜中でも、お申込み頂けます。ISO9001

ご購入はこちら

(インフォカートの決算システムを利用しています。
ご購入の流れで安心と安全を確認してください。)

こちらの製品は、解凍後、microsoft office2000以降で閲覧・編集が可能です。

見積書を作成できます(自社名を入力し、印刷してお使い下さい)。

弊社では「領収書」を発行しておりません。
お支払いの際、金融機関より発行されております振込み明細が正式な領収書となります。

ISO9001

  • 1.クレジットカードをご利用の場合、すぐに、製品のダウンロードが可能です。
  • 2.銀行振込み、BitCashをご利用の場合、お振込み完了後、製品のダウンロードが可能です。
ブックマークの追加  Yahoo!ブックマークに登録  Googleブックマーク  はてなブックマーク  Buzzurl  Twitter

Lzh形式に圧縮したファイルのダウンロードという形式になりますので、解凍してからお使いくださいませ。

解凍ツールがない方はこちらモチロン無料→
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

クレジットカード決済には世界最高の信頼と安心
の証であるべリサイン社のSSLを使用しています。

他のツールを見る



HOME特定商取引法の表記お問合せ

ISO9001維持のための新入社員教育テキスト

inserted by FC2 system